tnantoka log

インタラクションコストの話

頻繁に使う機能は多少難しくても手順を少なく たまにしか使わない機能は手順増えてもわかりやすく みたいな話、何で読んだんだっけな…とググること数分、昨年読んだ「UIデザイン必携」だった。 UIデザイン必携 ユーザーインターフェースの設計と改善を成功させるために https://www.webstaff.jp/guide/trend/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99...

「フロントエンド開発のためのセキュリティ入門」を読んだ

フロントエンド開発のためのセキュリティ入門 知らなかったでは済まされない脆弱性対策の必須知識 対象読者が 業務経験が3年以内の… とかなってたので、読む前は「全部知ってた」的な感想を書こうと思ってんだけど、ここ数年で出てきた仕組みなど、勉強になることが多かった。 各トピックについて手を動かせるハンズオンもついてて良い本だった。入門書読むのが趣味なのだけど、これは当たりだった。 [...

本日の読み漁り(2023-04-09)

3月はなんか本を読む気がしなくてやらなかった雑読み。 HEALTH RULES 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 とあまり内容は変わらなかった。まぁ「強い」エビデンスはそうそう増えないだろうからそうなってしまうと思うけど。 引き続きピーナッツを食べて生きていこうと思う。(前回の本を読んだ3ヶ月後の12月に受けた健康診断では数値が改善したので) HEALTH RULES 病気のリス...

Flameで無限スクロール背景(パララックス)

標準でパララックスがサポートされてた。便利。 https://kaen.tnantoka.com/#/parallax 画像を1つしか指定しなかったり、velocityMultiplierDelta を1にしたりすれば、パララックスじゃない普通の無限スクロールにもできる。

Flameでライセンス一覧

これもFlameは関係ないけど。 showAboutDialog でデフォルト表示するバージョンと、LicenseRegistry 使って独自表示する2パターン。 https://kaen.tnantoka.com/#/acknowledgements カジュアルゲーム作るのに必要な要素はだいたい揃ったかなぁ。 追記 LicenseRegistryの使い方がいまいちだった。https:/...

FlameでAdMobのリワード広告

Flame関係ないけど。 iOSでのみ動かしているので、今回はデモのリンクではなくソースへのリンクで。https://github.com/tnantoka/kaen/blob/main/lib/games/admob_game.dart 公式チュートリアルの通りやったら普通に動いた。https://developers.google.com/admob/flutter/quick-star...

FlameでParticle

ドット絵と一緒に使いたいので四角形がよかったのだが、なぜかCircleは用意されているのにRectangleはないので、動的にui.Imageを生成してImageParticleを使った。 https://docs.flame-engine.org/1.7.0/flame/rendering/particles.html うまく動いた。 https://kaen.tnantoka.com/#...

Flameで衝突判定、音楽再生

Collision Detection。Forge2D(物理エンジン)使わない版。https://kaen.tnantoka.com/#/collision BGMとSEの再生。https://kaen.tnantoka.com/#/audio 相変わらず全く詰まることなく動いた。 …と思っていたらWeb版のrelease buildでエラーになった。 Uncaught Error: Mi...

FlameでFlame

SpriteAnimationComponent ってやつであっさり動いた。 楽しい。 デモ: https://kaen.tnantoka.com/#/animation コード: https://github.com/tnantoka/kaen/blob/main/lib/games/animation_game.dart

Flameで遊んでいる

今年最初はCを勉強していて、その後Goに行き、今度はFlutterに浮気している。いつもの悪い癖であるが、まぁ個人開発は楽しさ駆動なのであまり気にせずやっていく。 で、Flutterで何をしているかというとFlameでゲームを作っている。(Ebitengineでゲームを作っていて、やはりReactiveにUIを作りたくなる → Flutterへという流れなので) 今はFlameに慣れるために...

広告