Visionで画像内の日本語テキストを置換するサンプル

2023-08-15
※ 本サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

Kindleを眺めていたらSwiftUIの入門書がセールだったので読んだ。

詳細!SwiftUI iPhoneアプリ開発 入門ノート[2022] iOS 16 Xcode 14対応

Swiftはたまにやる既存アプリのメンテ以外でほぼ触っておらず、SwiftUIに至ってはもう完全に忘却の彼方なのだけど、久々に触りたい欲がでてきた。
テーマを探していたところVNRecognizeTextRequestがiOS16から日本語対応したのを(今更)知ったので、以前欲しいと思ったことがあった、画像内の指定テキスト置換ツールでも作るかと試してみた。

結果がこちら。

コードは↓

https://github.com/tnantoka/ReplaceTextInImageWithVision

一応サンホゲに置換できてはいる。以下が困ったところ。

  • セリフ体の方が認識率高い(というかサンセリフ体が苦手っぽい)
  • 認識位置がずれるので、微調整して誤魔化している

今回は縦書きしかやってないので、横書きなら状況違うのかも?

まぁ久々にiOS触って楽しかったのでよしとする。
しかし、Copilotないのしんどいな…。
(非公式プラグイン入れるのはやめておいた)



広告