「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読んだ

2022-09-23
※ 本サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

つまり、健康は金で買える(正確には、お金がないと健康な食事はできない)という残酷な真実。

好きで白米や小麦粉で空腹を満たしとるわけやないんやで……。

などと愚痴っててもしょうがないので、やれる範囲で改善していこう。
食費ケチって寿命削るの本末転倒だし。まだまだ技術の進歩を楽しみたいので健康は大事。

とりあえずやること。

  • たまに食ってた完全食はやめる
    「栄養至上主義」の類だと思うので。少なくとも健康に良いという強いエビデンスはないはず。
    (まだ世に出てきてそんなに時間たってないし)
  • 朝飯のパンやめる
    「何か腹に入れたほうがいいのでは?」というふわっとした理由でフランスパンに何か乗せたものとか食ってたけど、完全にいらんことしてた。
    コーヒーとナッツ・バナナとかでよさそう。
  • 昼飯の主食は「茶色い炭水化物」で
    あとは冷凍野菜とかでなんとかなるでしょ。
  • 卵は無理して食べない
    1日1個食べるべきだと思ってたわ。
  • 甘いものはダークチョコで我慢
  • 果物増やす
    野菜は意識して食べてるけど、果物はあまり積極的に食べてなかったので。
    ドライフルーツでもいいらしい
  • 晩飯は普通で
    子供と一緒に食べるため。
    自分が子供だったら毎日帰ってきて主食が「玄米・蕎麦・全粒粉麺」のループだったら病むので。
    牛・豚を控えて鶏肉・魚類へのシフトはやる。
    あとじゃがいももいらないな。

問題は自分の太りにくい体質。たぶん体重減っちゃう気がするんだよなぁ。
健康的な食品で体重を維持するのは、やはりお金がいる……。
ささみでも食うか。



広告