TEDのライセンス

2022-10-18
※ 本サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

久々に英語熱が高まって懐かしの(?)TEDなどを聴いたりしている。

そういえばTEDってそこら中で教材に使われちゃってるけど、ライセンスそんなに緩いのだろうか?とふと気になった。

確か、CCだったよな、こんだけ使われてるってことはCC-BYあたりかな、と思ったら、
CC-BY-NC-NDだった。
全然緩くない!

https://help.ted.com/hc/en-us/articles/360004233294-How-do-I-license-TED-or-TEDx-content-

「NC」はわかりやすいとして、ちゃんと「ND」で何が駄目かまで書いてくれてる。

https://www.ted.com/about/our-organization/our-policies-terms/ted-talks-usage-policy

要は「そのまま埋め込む」以外何もしちゃ駄目。
ということでスクールとかが勝手に教材に使うのはアウトなのでは……。

先生が学校で使う時(※)みたいな感覚で使っちゃってるのかなー。
(営利スクールは教育機関には該当しないよね、たぶん)

※ 教育機関における複製等(第35条)
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html



広告