※ 本サイトにはアフィリエイト広告が含まれます
最近は読書する余裕があるので良い。というわけで4冊。
ゲームアルゴリズムまるごと図鑑
Flameで遊ぶために色々ゲーム開発本を読んでいる。
これは7つのよくあるゲームの作り方解説本。
「Pythonでつくる ゲームプログラミング入門」と同じ感じだけど、ブラウザ&スマホで動かせるのでこちらの方が入りやすそう。
ただ、WWS.js
という独自エンジンを使ってるのが残念。
自分でアルゴリズムを作るのを重視するためにゲームフレームワークを避けたと思われるけど、
独自エンジンの使い方を覚えるメリットはないので、PhaserやPixiの基本機能を使ってくれればよりオススメしやすかった。
iPhone1台で学ぶプログラミング
タイトルからはわからないけどiOSのショートカットを使いながらプログラミング(的思考)を身につけようという本。
なるほど、と思った。
セキュリティの笑えないミスとその対策51
「PDF黒塗りしたつもり」とかあるある集。暇つぶしに良い読み物。
どうしてこうなった? セキュリティの笑えないミスとその対策51 ちょっとした手違いや知識不足が招いた事故から学ぶITリテラシー |
AIが書いたAIについての本
正直よくわからなかった…。
フォントのせいか(わざとなのか?)漢字・英字が全てボールドに見えるのは斬新だった。