「Go言語でつくるインタプリタ」を読んだ

2023-02-01
※ 本サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

Go言語でつくるインタプリタ

言語のしくみの影響を受けてC言語で何かしらやろうと思ってたんだけど、
「テストフレームワークは?」「カバレッジは?」「フォーマッターは?」などと調べているうちに「それGoでいいのでは?」となったので、
Goの本をやってみることにした。

Matzさんもよさそうと言ってるし。

今なら、
・コンパイラ:作りながら学ぶ | 中田 育男
・2週間でできる! スクリプト言語の作り方 | 千葉 滋
・Go言語でつくるインタプリタ | Thorsten Ball, 設樂 洋爾
なんかが良さそうですね。

https://jp.quora.com/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B

Goは何度か書いた事はあったけど、完全に忘れてしまっていた。
そんな状態で読んでも、とても楽しめる本だった。
なんと言ってもテストがあるのが良いですね!

Goわからん、みたいなところはWeb上の資料を読みつつ以下に書いて勉強するなどした。
(GoはWebにたくさん資料があってありがたい!)
https://github.com/tnantoka/hello-go

写経の結果はこちら。
(書いたのはほぼ僕じゃなくCopilotな気がするが…)
https://github.com/tnantoka/monkey

続編の翻訳は出ないのかなぁ。英語版を頑張って読むか…。

Writing A Compiler In Go (English Edition)



広告