「Robloxでゲームをつくろう!」を読んだ

2022-09-17
※ 本サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

子供に教えることになったのでその予習として。

Robloxでゲームをつくろう!

あまり詳細に立ち入りすぎない説明で子供が読むのにちょうどいい感じの本だった。
(実際、3章ぐらいまではほぼヘルプなしで、すらすら1人で進めてた)

Robloxは今回初めてちゃんと触ったが、
マイクラやScratchやはじプロ等である程度プログラム的なものに慣れてきて、次はなにか言語を、というときにちょうどよさそうと思った。
今更ながら、はじプロはかなりRoblox Studioを意識してるのでは……という気がした。
(Roblox Studio - Lua + チュートリアル的 = はじプロ的な)

あと、今まで思ったことなかったのだけど、キャメルケースは写経には不利なのかもしれない。
FindFirstChildFindFirstchild 書いちゃってて「そうだよな findfirstchildという単語を知らないとそこ大文字にするという勘が働かないもんなぁ」と。
find_first_child だったらミスってないと思う。まぁ些細なことだけど。



広告