「幾何学パターンづくりのすべて」を読み始めた

2022-08-17
※ 本サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

僕はGenerative Art(Creative Coding)の特に平面充填パターンが好きなのですが(自分で作れるとは言ってない)、このようなパターンのみを扱った本が出ていたことを知りました。

幾何学パターンづくりのすべて ファッション、建築、デザインのためのリピートパターン制作ガイド

なお、原著はこちらです。

How to Make Repeat Patterns: A Guide for Designers, Architects, Artists
https://www.laurenceking.com/products/how-to-make-repeat-patterns

というわけで早速購入。

一通り眺めたところで簡単なパターンを組み合わせて生成してみました。

これは第一章の一部(回転対称)を使っただけですが、これでも無限にパターンを生成できそう。
要素として文字を使ってくれてるのが画像作れないマンには嬉しい限り。

2周目はちゃんと読みつつ、いろいろなパターンを生成してみようと思います。



広告