年末年始に読んだ本

2024-01-05
※ 本サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

Layered Design for Ruby on Rails Applications

100年ぶりぐらいにRailsの新刊出てたので読んだ。
今後もRuby/Railsの本を出してくれ、という応援の意味も込めて。
(毎年恒例のPacktさんセールありがたし)

レール無視してゴリゴリレイヤー分割するぞ、みたいな内容かと思ってたけど、
「便利なこの機能だけどこういう問題があるよ、こんな感じで分割してみるのはどう?」みたいな感じで進むので好感が持てた。
翻訳してほしい。

いきなり実務に突っ込まれた駆け出しエンジニアとかとても助かると思う。

Layered Design for Ruby on Rails Applications: Discover practical design patterns for maintainable web applications (English Edition)

ボカロビギナーズ!ボカロでDTM入門

突如興味が湧いたので読んだ。ちょうどセールで半額だった。

体験版少し触ったけど、普通にポチポチ並べるだけで結構自然に歌うようになってるのですね…。
他のAIと違った「ボカロ」らしさも適度に残ってて良い感じな気がしました。

長らく人生の課題(?)である「プログラミング・ゲーム以外の趣味」の候補になれば良いな、と思う。

ボカロビギナーズ!ボカロでDTM入門 第二版 (NextPublishing)

Java言語で学ぶデザインパターン入門

なんか人に教えられるほどには理解してないなぁ、と思うことがあったので久々に読んだ。
さすが日本語がわかりやすい…。

Java言語で学ぶデザインパターン入門第3版



広告