「C言語[完全]入門」を読んだ

2023-01-15
※ 本サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

C言語[完全]入門

C言語の入門書を読むのは、大学の授業以来かもしれない。

以下メモ

  • P. 54: puts 初めましてだった
  • P. 148: 未定義・未規定について詳しく説明してくれて助かる
  • P. 408: まつもとゆきひろ 言語のしくみ でも度々登場した「総称」という言葉Genericsの訳語だったのか、すっきり。
  • P. 436: 構造体のアライメント要件、全く知らなかった。とりあえず小さい or 大きい順にメンバを並べておけばよさそう
  • P. 450: まつもとゆきひろ 言語のしくみ の4-2 基本データ構造に実例含む解説あり。復習しておこう。

思ってたより、わからない文法はなかった。つまり今までC言語で書かれたソースを呼んでわからなかったのは、文法のせいではなくドメイン知識の問題だったと言うことか……。



広告