楽天ブックス(ダウンロード版)の決済エラー

2022-11-28
※ 本サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

有効期限が切れる楽天ポイントの使い道に困っていたところ、Switchのダウンロード版にも(上限はあるが)ポイントが使えることに気づいた。
なんと…今までもこれに使えばよかった。

ちょうどブラックフライデーの買いまわりもやってるし「これしかない!」と意気揚々と購入しようとしたら…

楽天ブックス(ダウンロード)では、お客様の安全を確保するため、セキュリティー機能を強化しております。
この度のご注文は、以下の理由により決済完了ができませんでした。
 
・ポイントご利用可能額の超過。
※ポイントをご利用のお客様は、商品ページにてポイントご利用可能額をご確認ください。
 
・不正によるクレジットカード利用の恐れがあると判断されたため。

ぐぐってみると楽天ブックスのダウンロード版で発生するお馴染みのエラーらしい。
どおりで「ポイントはこれに使え!」みたいにあまり言われないわけだ。

3Dセキュアを有効化すればいいという情報もあったけど、元々有効だったし、
その他も特にこちら側の問題ではなさそうだったので、問い合わせへ。

翌日には解消し、無事有効期限内にポイントを使えました。
買いまわりのカウントはされなかったけど。
(ごねたら行けたかもしれないが、ごねてないので)

次回も懲りずにこれに使おうと思うけど、またエラーになる可能性はあるので、期限ぎりぎりはやめておこう。



広告